ふむふむブログ

お役立ち情報や豆知識などを書いていきます。

ピンクソルトは体に悪い?栄養や効能は?どうやって摂取すればいい?

毎日の料理に欠かせない「さ・し・す・せ・そ」の「し」にあたる塩。

基本の味付けにはもちろん、味を引き締めたり、美味しさをぐっと際立たせたりと、一流レストランや料亭では塩にこだわるお店もたくさんありますよね。

 

そんな塩のなかでも、特に多くの人を引き付ける「ピンクソルト」はご存知でしょうか。

 

鮮やかな色味に目を引くピンクソルトは世界中の人から注目され、各国で売り切れ続出になるほど。こだわりを持った塩マニアからも絶賛されている一級品です。

名前の通りとてもきれいなピンク色をしている塩ですが、珍しいのはその美しい色だけではありません。

「この地球上で最高な塩」と言われるほど、高い栄養と効能を持った塩なのです。

ただその代わり、最もクリーンでピュアな塩ともいわれているため、採取されたそのままを摂取するのは体に悪いのかもしれないという声もいくつか見受けられるのも確か。

 

今回は世界中から注目されているピンクソルトに秘められた栄養や効能、そして健康に及ぼす影響があるのかについて見ていこうと思います。

 

ピンクソルトの栄養・効能は?産地によって違う?

パキスタン、ネパール、チベット、インド産の岩塩の総称を指し、ヒマラヤ岩塩とも言われます。そのなかで、ヒマラヤ山脈につながるパキスタンを原産地とするのが、今回ご紹介するピンクソルト。

何億年もかけて広大に広がった天然の自然結晶の中で、最も採取されるのがこのピンクソルトなのだとか。

 

なぜこのピンクソルトが綺麗なピンク色をしているかというと、岩塩に含まれる鉄分が関係しているようです。決して着色されたわけではない、純な天然色ということです。

 

鉄分のほかにも、実に80種類以上のミネラルを含んでいると言われています。ひとつまみと言わず、ほんの少し口にするだけでも充分な栄養素を摂取できると健康志向の人たちにはとっても嬉しい効能もあります。

ほかにもさまざまな効能が紹介されており、海外の人たちは岩塩のこの嬉しい効能を利用して、さまざまな方法で摂取して栄養を補っているのだとか。

 

そのひとつが、デトックス効果。

デトックスと聞くだけで、なんだか健康に良さそうですよね。

ピンクソルトは通常の岩塩よりも代謝を促進し、体内に取り残された老廃物などの排出を促してくれます。ですが、塩をひとつまみなめてすぐに代謝があがる、とは少しつながりにくい気も

 

もちろん食用としても重宝されているピンクソルトですが、なんと入浴剤としても有能なのです。

 

お風呂にこの岩塩を溶かして入浴すると、発汗作用が促されて、体の芯からあたたまり、汗として老廃物を排出してくれる効果があります。

また、岩塩が含まれることによって心身をリラックスさせる効果もあります。

天然の豊富なミネラルが身体を包み込むようにあたため、芯からぽかぽかになりますよ。そうすることで、循環機能が活発になり、血行促進にもつながります。

 

ただお風呂に入って汗をかくまで、となるとのぼせてしまいそうになることしばしば

そんな人も、このピンクソルトを含むだけで、いつものお風呂がみちがえるほど身体に嬉しい効果を与えてくれます。

 

お風呂でリラックスしながら、同時にデトックス効果も得られるなんてとってもお得な気がしませんか?ぜひ、ピンクソルトを溶かして代謝をアップしてみてくださいね。

 

また、お風呂で使用する際に、ピンクソルトが含まれた石けんで身体を洗うと、これも新陳代謝アップの効果が。市販でいろんな種類があるので、一度調べて自分の肌に合う石けんを試してみるのもおススメです。

 

もちろん、食用として摂取しても嬉しい効果がたくさんあります。

すぐに体内に取り込まれ血流に溶け込んでくれるので、全身を通してリラックスさせる効果も期待できます。筋肉が和らぐことでストレス解消にもつながり、同時に快眠効果も。

適量を守って摂取すれば、血液の循環をよくして、血圧を下げる効果にもつながるなんてことも。

塩分は高血圧のもとと言われがちですが、岩塩にはこんな秘められたパワーもあるようです。

 

食用で使用する際に重要な味ですが、豊富なミネラルを含んだピンクソルトは実にまろやか。

食塩をなめたときの塩辛さとは異なる、複雑な味が絡み合いながらもうまみを感じる、そんなまろやかな味に仕上がっています。独特な甘みを感じるなんてひともいるほどなので、感じ方は個人差があるかもしれませんが、多くの人はこのピンクソルト特有のうまみに魅了されているようです。

しかし中には「独特の癖がある」という声もあるので、初めての人は少量から試してみるのもいいかもしれません。

 

どんな料理にも合うとされているので、素材を楽しむ仕上げのひとつまみにも良し、うまみをぐっと際立たせる天ぷら料理、魚料理にも相性抜群。

マイルドに仕上がり、いつもの料理もワンランクアップさせてくれるかも。

 

ピンクソルトは体に悪い?

これまでピンクソルトの効能についてポジティブな面を取り上げてきましたが、そうとは言っても塩分。摂取することで身体に引き起こす健康被害があるのでは?と感じる人も少なくないかもしれません。

 

健康にいい面がたくさんあるのはもちろん本当ですが、やはり摂りすぎは禁物。

身体に嬉しいミネラルが豊富に含まれているのと同時に、ナトリウムの含有量も多いのは確かです。

ナトリウムは摂取しすぎると、高血圧を引き起こしたり、心臓への負担による心不全、腎臓機能の低下など身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

一定の量は身体の不調を整えたり、デトックス効果などが期待できますが、だからといって摂取しすぎると、せっかくの効果も台無しなんてことになりかねません。

ナトリウムの標準規定量1,5グラムとなっているので、その点に気を付けてピンクソルトを楽しむようにしましょう。

 

試してみたいけど、このような健康被害も気になるなという方。

体内に摂取するほかに、インテリアとしてもピンクソルトは楽しまれています。

 

それはソルトランプとして使用すること。

天然色の鮮やかなピンク色に灯りがともり、なんとも幻想的な雰囲気を生み出してくれます。

なにより、ピンクソルトは空気を綺麗にする効果もあると言われているので、このあたたかなオレンジ色の灯りに癒されながら澄んだ空気を味わうのも、ピンクソルトの楽しみ方の一つとして覚えておいてくださいね。

 

知れば知るほど試してみたくなるピンクソルト

ここに紹介したほかにもまだまだ秘められたパワーを持つピンクソルト。

まず目をひくその色に魅了された人は、どんどん湧き出るさまざまな効能に虜になるようですね。

 

いつもの食卓がぐっと美味しくなるひとつまみ。

いつものお風呂が心身ともにぽかぽか温まるリラックスタイムに。

いつもの景色に色鮮やかなあたたかい灯りをともして非日常を。

 

手軽に入手できる嬉しさもあり、楽しみ方も数多あり。

自分にあった楽しみ方で、暮らしにピンクソルトを取り入れてみてはいかがでしょうか。きっとその効能に、あなたも魅了されること間違いなしですよ。