ふむふむブログ

お役立ち情報や豆知識などを書いていきます。

パンプス履くとつま先が痛くて涙目。そうならないための対策とは?

女性あるあるだと思うんですが…パンプスで歩いていると、つま先が痛い!!

お気に入りのパンプスだと、余計涙が出そうになりますよね…。

パンプスは見た目かわいいですし、女子度上がる感じがしますよね!

でも痛い。。。。

デートではきたいけど痛くて歩けないなんてことになったら・・・

と不安になったりしますよね。

 

パンプスを履くと痛いという方は、まずは原因を考えてみましょう。

「なぜ痛いのか?」が分かれば対策もしやすくなります。

 

今回は、パンプスを履くとつま先が痛い原因&対策、修理法についてご紹介します。

 

パンプスを履くとつま先が痛いあなたに。痛い原因とその対策とは?



つま先が痛くなる原因&対策をご紹介します。

 

パンプスが足にあっていないorパンプスの中で足が滑っている

 

パンプスの中で足が滑ることによって、つま先に負担がかかってしまいます。

滑り止めのインソールやサイズ調節をしてみましょう。

靴屋さんや100均でも販売されています。

 

パンプスの形が足の形にあっていない

 

最近の流行のパンプスは、つま先が尖ったものが多いですよね。

つま先が尖っていれば、つま先が圧迫されるのも当然です。

もし傷みが我慢できない場合は、つま先が尖っていないものを選びましょう。

また、靴屋で自分の足の形に合うもの選ぶのもアリですよ!

 

足がむくんでいる

 

足がむくめば、足が圧迫されるためつま先が痛くなることがあります。

普段からむくみ対策をすることで、対処できますよ。

むくみ改善マッサージやサプリメントなどをおすすめします。

 

パンプスのつま先を修理することでつま先の痛みはなくなる?!



パンプスが革製品であれば、修理店で革伸ばしをすることができます。

幅が合わないなどであれば、修理することができるので安心ですね♪

 

しかし、つま先の場合は修理するのは少し難しいです。

一番の修理法は、沢山履いて「慣れる」ことです。

私は昔、仕事柄毎日パンプスを履いていて最初は辛かったのですが、

毎日履くことで段々と慣れていきました。

少し大変かもしれませんが、対策法と合わせて頑張ってみて下さい。

 

新しいパンプスを購入する際は、靴屋さんと相談しながら決めるといいでしょう。

靴のプロですから、自分の足にあったものを選んでくれると思います。

 

まとめ



パンプスを履くとつま先が痛い原因&対策、修理法についてご紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

パンプスを履いて痛いと感じた時は、どの原因か考えてみて下さい。

大体は紹介した対策法で痛みも改善されるでしょう。

 

つま先を修理するのは少し難しいので、

対策法と合わせて慣れるまで頑張るか、新しいものを購入することをおすすめします。

 

パンプスで悩んでいる方は、参考にしてみて下さい。