ふむふむブログ

お役立ち情報や豆知識などを書いていきます。

日焼け止めを塗る頻度は?何分前に塗るのがいいの?

日差しが強い時期になってくると紫外線が気になり、外へ出る前には日焼け止めが必要になりますよね。

 

日焼け止めは一度塗ったらどのくらい効果が続くものなのでしょうか?

どんな頻度で塗りなおしすれば良いのでしょうか?

 

効き目の長さによっては出かける前のどのタイミングで塗れば良いのかも重要なポイントですよね。

 

そこで今回は、日焼け止めを塗る頻度と出かける何分前に塗るのが良いのかなどをご紹介していきますね。

 

 

日焼け止めを塗る頻度はどれくらいがいいの?



日焼け止めは2~3時間に一度塗りなおすのが良いようです。

 

SPF50やPA++++などといった表記の日焼け止め効果の高いものでも、デイリー

ユーズのものでも、塗りなおし頻度は同じです。

 

  • SPFはUVBを防ぐ効果の高さ
  • PAはUVAを防ぐ効果の高さ

をそれぞれ表しているものです。

 

効果の続く長さを表したものではありませんし、これらの効果が高ければ持続時間が長くなるということもありません。

 

また、一度にたっぷりと塗っておくというのも特に効果が高くなるわけでも持続時間が長くなるわけでもありません。

 

しっかりと2~3時間に一度日焼け止めを塗りなおして、常に紫外線から肌を守れるような状態にしておきましょう。

 

2~3時間に一度というと少し頻度が高く面倒なような気もしますが、お手洗いに立つついでにササッと塗りなおす程度と考えれば、そんなに大変でもない気がします。

 

また、メイクの上からでも使えるようなUVカット効果のあるフェイスパウダーや

スプレータイプの日焼け止めもありますよ。

 

こういったものを活用すれば手軽に日焼け止めの塗り直しができますよね。

 

フェイスパウダーには美容成分が含まれたものや日焼け止め効果の高いものもあるので

選ぶのも楽しめそうですね。

 

顔の日焼け止めを塗りなおすときには皮脂をティッシュで軽くオフしてから塗るようにしましょう。

 

汗や皮脂でドロドロの状態のお顔にそのまま日焼け止めを重ねると、化粧くずれや肌荒れの原因になってしまう可能性がありますので気をつけてくださいね。

 

 

日焼け止めは出かける前何分前に塗ると効果的?



日焼け止めは肌の上に紫外線から肌を守る膜を作るようなものです。

 

ですから肌に浸透したりする必要はないので出かける前に塗るのであればいつ塗っても効果は変わりません。

 

メイクをするときは、化粧水などでお肌を整えた後、化粧下地の前に使用しましょう。

 

化粧下地効果のある日焼け止めの場合は日焼け止めの後の化粧下地は使わなくても大丈夫ですよ。

 

2~3時間に一度に塗り直しをする必要があるので、メイクをする顔以外の部分は

出かける直前に塗ると、塗り直しの手間が少し省けるかもしれませんね。

 

日焼け止めの効果を十分に発揮させるには塗るタイミングよりも、適切な量を

均等に肌に塗ることが重要です。

 

使用する日焼け止めに書いてある適量を守ってできるだけ均等に肌の上に塗っていくように心がけてくださいね。

 

 

まとめ



日焼け止めは2~3時間に一度塗りなおしをするのが理想的な使い方だということが分かりましたね。

 

メイクをする場合、顔は化粧下地を塗る前に塗るのが適切なタイミングです。

 

顔以外は塗り直しの手間を考えると出かける直前に塗るのがおすすめですよ。

 

私自身、日焼け止めをこまめに塗りなおす必要があるのは分かっていながらも、とても

手間に感じてしまい、毎年なかなかできていません。

今年はフェイスパウダーやスプレーなどの便利なアイテムに頼って、しっかりと紫外線対策をしていこうと思います。

 

せっかく日焼け止めを塗るのですからしっかりと効果を発揮してほしいですよね。

 

適量を守って、こまめに塗り直しをししっかりと紫外線からお肌を守りましょう。

 

また日焼け防止パーカーやカーディガンを羽織ったり、日傘などを差すとより日焼けを防ぐことができるので併用するのがおすすめです。

 

さらにもっと日焼けはしたくない!という方は飲む日焼け止めも日々飲んでおくのもいいですね。

飲んでおけば塗り直せない場合や忘れてしまった場合でも少しなら大丈夫っていう安心感がありますよね。

 

あまり無理せず白肌をキープする方法を見つけて、楽しい毎日を過ごしましょう!